2012-12-22

怒りの面倒をみる

ティク・ナット・ハンが子どもの質問に答えるシーンの中で

妹や弟とケンカばかりします。
そんな時に怒鳴ってはいけないの?
といういう質問に対して、

自分は今怒っているんだなと
怒りの面倒をみるのです。

と答えています。

その時の自分の気分は、
やることが沢山あってもうイヤと
イライラが積み重なっていたときでした。
(イライラをつくっているのは他でもない自分なのですけど)

怒りの面倒をみる

この言葉で自分の中の怒りの気持ちがスッと落ち着いたのでした。

怒りの感情が上手に処理できないのは、
怒りの面倒をみてあげてなかったからでした。

またひとつ自分を大切にすることを学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿