2012-12-16

男らしく

少し前に知り合いの方が亡くなりました。
70代後半の男性で、近頃は見かけない男らしい懐の深い方でした。

亡くなる前日に会った時には変わりない様子だったので、
話を聞いた時には言葉が出ないほどにショックでした。

先日 お焼香をさせていただくため、
お宅に伺ったときのことです。
奥さまがこんなことを話して下さいました。

亡くなる日も近くのデイサービスに行って、
入浴をして、おなじみの方や職員さんに会い、
自分の住む街を車で回って、
ヘルパーさんにサポートしてもらいながら
自分で歩いて家に帰ったそうです。

男らしい、あの方らしく
全て自分で準備を整えて旅立たれたんだと悟りました。

短い間でしたが
その方の人生に関われたことに感謝します。



0 件のコメント:

コメントを投稿