2012-06-06

心の健康のための7つのトレーニング


最近早朝に散歩と少しランニングをするようになりました。
そのときも先月講習した歩く瞑想を使って踵がついた瞬間に意識を向けるように心がけています。

そうすると、走っている いまここ の自分の体と心がひとつになる瞬間があって、そのとき(ちょっとおおげさですが)自分が生きている!幸せだな~と心と体の奥から喜びがあふれてきます。

腰が痛いとか膝が痛いなどと言うけれども、そうなるまでにどれだけその部分に意識を向けてきたか?と改めて思うと、痛みが出て初めてそこに目を向けたということが多かったのと思います。

体は動いてあたりまえ、調子よく働いて当たり前と思ってしまいがちです。膝さんいつもありがとう。という言葉よりも膝が痛くて嫌になるな~とネガティブな言葉を向けているように思います。

そんな風に体に気づくのと同じように、自分の思考や口癖に気づくのが心の健康の第1歩になるでしょう。新しいことを覚えるには、繰り返しやるしかないと思います。よい思考もコツコツ続けることで習慣化してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿