2012-04-18

思いが現実をつくる

ときどき訪れる寺院があります。
そこで日常から離れた静けさや清らかさに身を置くと、心と体にエネルギーが満ちてくる心地よさを感じる場所です。

その境内に『心願成就』と書かれた石碑があります。

心に願うことは現実のものとなる

訪れる度にその石碑の前を通っていたのですが、書かれている文字を見てはいても気に止めませんでした。ある時、その前を通りかかった時に石碑の文字が目に入ってきました。その瞬間に、その言葉の本当の意味が分かりました。

自分の心で繰り返し思っていることが現実化する。自分が何を日ごろ思うか、自分の前に起きてくる出来事をつくるのは自分次第なんだ。

人のあらさがしや嫉妬をする心、思う通りに何でもしたいと思う傲慢な気持ちはいつも自分の心を注意して見ていないとすぐに出てくるのがわかります。特に身近な人との関係でそれを感じます。

写真を見るたびに、自分の心をチェックして良きものに置き換えていく努力を続けていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿