2009-05-27

阿修羅

先日 阿修羅展を見てきました。
当初の目的はルーヴル展を観るはずだったのですが80分待ちで断念し、阿修羅展へと行ったのですがそれでも30分待ち、すごい人気です。
通常は奈良の興福寺で正面しか見ることのできない阿修羅像ですが、ここでは左右と背後からも鑑賞ができました。
仏教的には腕の位置、形にひとつひとつ意味があるかと思いますが、それは横において鑑賞しました。
見る角度によって表情も全体の印象もまったく違います。厳しいお顔、凛とした顔、etc..
そして腕もお顔の表情にあわせるかのように、優雅さ、強さ、信仰の力を表わしているかのようでした。
当時の人の祈りや仏教を尊ぶ気持ちとはどんなものだったのでしょうか?
そんなことにも思いを馳せました。
会場はかなり混んでいますので、周りの人に気を取られないだけの余裕があるときに行くのがオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿